2006年2月18日 (土)

auのCMソング ♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)ポッ

今放送されているauのCMを思い出せますか?
白い服を着た妻夫木君が、ケータイで音楽を聴きながら(たぶん)空港で列んでいるCMです。

その音楽っ!

私の1番大好きなミュージシャンであるKeali'i Reichelの「Ka Nohona Pili Kai」
カタカナで書くと、ケアリイ・レイシェルの「カ・ノホナ・ピリ・カイ」

なんのこっちゃ?とお思いでしょうがハワイ語です。
意味は英語で
”(Beauty)embodies that seaside home”
ですから「海辺の美しい家」って感じでしょうか?

ハワイアンソングでありながらこの曲のメロディ、聞き覚えありませんか?
そう、ビギンの「涙そうそう」(夏川りみも歌ってますが)です。

ケアリイが飛行機に乗った時、偶然ビギンの歌う涙そうそうが流れインスピレーションを感じたそうです。
そしてケアリイ風にアレンジされたのがこの「カ・ノホナ・ピリ・カイ」。
聞いていると何とも言えないとってもとっても、、、
うーん、うまく表現できない!もどかしい!とにかくいいんです。

もともとは「Ke'Alaokamaile(ケアラオカマイレ)」というアルバムに入っていましたが、その後リリースされたベストアルバム「Kamahiwa: The Keali'i Reichel Collection」 にも収録されています。
私はイイトコ取りのベストの方がお勧めです。

Kamahiwa: The Keali'i Reichel Collection ←これがオススメの「Kamahiwa: The Keali'i Reichel Collection」
Ke'Alaokamaile ←こちらが「Ke'Alaokamaile(ケアラオカマイレ)」

ハワイアンを聞いたことない方も、演歌が好きだとおっしゃる方もとにかく聞いていただきたい一枚ですっ!

| | コメント (4) | トラックバック (1)