« センチメンタル スプリング | トップページ | 氷の世界 »

2006年4月 3日 (月)

不用意な一言の罪

週明けの、しかも年度始まりでもある今朝のオフィスは、髪を切っている
男性がチラホラ。

もともと髪が短くても、やっぱり切れば(おや?)っと思うものです。

だけど、いくら気がついても、私は何も言いません。
(あ、切ったな)
と心の中で呟くだけです。

なぜか?

それは私が

「前科アリ」

だからです。




今は昔の、とある月曜日の朝。

私の前に座っているT課長の髪が明らかに短くなっていました。

T課長は、電話が終わると、私を含め10人くらいは彼のスケ
ジュールを把握できてしまうほど、ビックなボイスの方で、

「声が大きい人に悪い人はいない」

という言葉のサンプルのような人でした。

私は仕事中に余計なことを話さないようにしているのですが、
好感度大の課長が髪を切ったことにうっかり反応してしまった
のです。

あこ:「あれ?課長、髪切りました?」

T課長:「うん、ちょっと伸びてきちゃってたからねー」

あこ:「さっぱりですねー」


・・・・・・・・・1秒経過。


(な、何?空気が変わった気がする)


・・・・・・・・・2秒経過。


・・・・・・・・・3秒経過。


(空気が、凍てついた気がするのは、気のせい?)


・・・・・・・・・4秒経過。


・・・・・・・・・5秒経過。





(お、思い出したっ!水面下で彼にかけられている疑惑をっ!)





それは、、、、、、





「ズラ疑惑」




今は昔の、とある月曜日の朝。

私の不用意な一言で


オフォスは、、、、、




氷の世界』 _| ̄|○

|

« センチメンタル スプリング | トップページ | 氷の世界 »

コメント

うーん
氷の世界・・・
はっきりと目に浮かんできそうです!

特にズラの人は頭の事を気にし過ぎている
みたいだから、大変な一言でしたね!
一瞬で事務所のなかは固まってしまいましたね。

あこさん本当に恐かったねえー!!
でも、記事は楽しかったよーヽ(`○´)/

投稿: 踊り子 | 2006年4月 3日 (月) 23時17分

やったあ!コメント第一号です!
こらこら。。。ご親切に、アデランスをググらないように…。
私も!よく恐ろしいほどいいタイミングで
気づかぬうちに言葉の暴力を、吐いてしまいます。。。
 (一例):同僚と廊下を歩きながら外を見て、「あっ、晴れてきたね。」と、同僚が言ったとき、冗談で、
「えっ?はげてきたの?」と笑顔満面で振り向くと…そこにはその言葉の通りの部長が。
「いや。そういう意味ではなくて…。」と余計なことを付け加えたことにより事態は更に悪化…!!
冬だったのに、汗だくでした。。。(反省)

投稿: ここあ | 2006年4月 3日 (月) 23時25分

追加…
あれれ?うかうかしてたら、タッチの差で第一号ではなくなってましたね(笑)。

投稿: ここあ | 2006年4月 3日 (月) 23時26分

ヅラ疑惑アリの人、けっこういるんですよねー。
もう、はっきりしてよっ!!って思ってしまいます。
あと、無い髪を無理に頭に巻いてる人っ!!
もう、カンベンです!!
皆が気を使ってるのがわからないのでしょうか?
そんな方への一言、あこさんは立派です!

私もオフィスの方同様、とてもマネできません (^m^)クククッ

投稿: のんき♪ | 2006年4月 3日 (月) 23時34分

するどいです!が。。。。。。
きついですね~
しかたないな~
俺も薄くなるのかな~

投稿: ドジのろまの独り言 | 2006年4月 3日 (月) 23時47分

電車でよく《それらしき人》を見つけると、だめだと思いつつも、自然と目線が引き寄せられますね(^^;


あこさん今日も面白かったぁ〜〜(^皿^)v

投稿: めぐみ | 2006年4月 4日 (火) 04時53分

みなさん、コメントありがとうございます♪

★踊り子さん
楽しんでいただけてうれしいです。
だけど本当に恐かったですぅぅぅ(涙)。

★ここあさん
タッチの差。この時間帯がブログタイムの方が多いのかもしれませんね。
冬場のオフィスの変な汗は脇にキターって感じしませんか?
私もよくやってしまいます。。。
(* ̄(エ) ̄*)⊃゛

★のんき♪さん
そうそう、なぜか周りの私たちの方が気を使うことになってしまうんですよね。
しかも傷つきやすかったりするので取り扱いに困ります。
大物政治家なんかにバーコードの人多かったですよね。分け目が耳の後ろくらいにあったりして、、、あり得ない。
立派過ぎた一言。できればいいたくなかったです_| ̄|○

★ドジさん
潔いとかっこいいと思いますよ。
竹中直人だってあんなにないけど、逆にセクシーです。

★めぐみさん
なんで見ちゃうんでしょうね?私もそうです。
(ん?むむ?おぉ?)
って感じで(* ̄(エ) ̄*)⊃゛

投稿: あこ | 2006年4月 4日 (火) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43742/1266331

この記事へのトラックバック一覧です: 不用意な一言の罪:

« センチメンタル スプリング | トップページ | 氷の世界 »