« 不用意な一言の罪 | トップページ | 熱い抱擁 »

2006年4月 4日 (火)

氷の世界

最近テレビをあまり見ないので、どんなジャンルもすっかり疎くなって
しまいました。

そんな私の元へ”ダブり”情報が入りました。

何でも、ムームーを着て、ウクレレを弾く女性ピン芸人がいるらしい。
しかも自虐ネタ。

ナニそれ~!!!

一応、フラダンサーのわたくしですから、ムームーはもちろんのこと、
ウクレレも所有しています(自虐ネタは所持なしですが)。


なんとしても、彼女の腕前を確認せねばならぬっ!


鼻息を荒げて”エンタの神様”の録画ビデオを入手しました。

で、感想。


の、前に疑問。

①どうしてムームーなの?
ただ目立つための衣装なのかな~?それにしてはデザインが
古くてあまりかわいくないなぁ。。。

②ジャン ジャン ジャン と、和音しか弾かないウクレレの本当
の腕前は?
私のウクレレは人様にお聞かせするほどのレベルではありませんが、
もし、仮に彼女がこれ以上弾けないのなら、ネタとネタの区切りのため
にウクレレを使用したってことかなぁぁぁ。
ちょっとこれってウクレレに対する冒涜じゃない?



この疑問①②を中心に、ビデオを見た感想を友人かこちゃんにランチをしながら
聞いてもらいました。

たまたま友人けん君のお店だったので、他のお客さんが帰ったあと、けん君も
話に加わってくれて、、、

聞き手が増え、ヒートアップする私。

疑問①②は彼女のキャラを設定するための衣装なり、グッツなので、言わば
「ハード」の話です。

たとえば、パソコンを買うときに
「プリンターもつけていくら?」
みたいな視点です。

ヒートアップした私は絶好調。
そのうちネタ批判へ。

「『三十路を越した』なんて自ら言う女性ピン芸人の自虐ネタなんて、
よっぽどのことがない限り、だいたい想像がつく」

などと言い切っていました(私ったら恐くてごめんなさい)。

芸人さんにとってネタは「ソフト」の話。
先ほどの例で言うなら
「この際、OSはWindowsをやめてぇ」
みたいな視点です。

そう。それはとてもマニアックでアキバ系な視点。

そんなオタクキャラじゃないのよ、と思っていても、最高潮に盛り上がる私。




そこへ友人こう君がコーヒーを飲みに来店しました。


この、こう君。結構要注意人物なんです。

私が知る中でベスト5内にランクインする「ネガティブワード」君なのです。
さらに超天然なので何を言い出すかわかりません。

何よりも、15歳の乙女だった私に
中肉中背
と言って(一応)褒めてくれたおばさんの息子なのです。

彼の動向をマークしつつも、また喋りまくる私。

その内、かこちゃんやけん君が
「お笑い目指せば?」
と言い出す始末。

あこ:「そんなっ!とんでもない!批判はできるけど、実際はムリだって!
映画評論家と同じよ。作れないくせに批判するのよ」

思いがけないご意見に謙遜(?)すると、

みんな:「そんなことないってー!」

あこ:「いやいやホントにムリ。だって私ね、変な顔がどうしてもできないの。
だから絶対ムリだと思う」


・・・・・・あぁ、今思えばこのときに、ガードが緩んだのでしょう、、、、、


こう君:「えっ?わざわざ変な顔する必要なんかないよ、そのままで充分」

あぁぁぁ。やられました。

今日はけん君のお店が、、、、、






氷の世界

|

« 不用意な一言の罪 | トップページ | 熱い抱擁 »

コメント

氷の世界 第2弾
ストーリーの展開が良いですね♪
「そのままで充分」には(爆笑)失礼しました。
本当に、あこさんには「芸人を目指して欲しいですよ」
応援しまっせヽ(`○´)/

投稿: 踊り子 | 2006年4月 4日 (火) 21時25分

★踊り子さん
こんばんは!コメントありがとうございます。
いやはや、芸人は勘弁してください。
ホントに「変な顔」はおろか、「かぶりもの」も苦手なんですよ_| ̄|○

投稿: あこ | 2006年4月 4日 (火) 23時20分

あこさ~ん、その人でてるTV、一度だけ見たことあるよー。
なのに、ネタが思い出せない・・・。
たぶん、何のインパクトもなかったのだわ・・・。
あこさんの方がよっぽど・・・
はっ!!
ごめんなさ~い(汗)

投稿: のんき♪ | 2006年4月 5日 (水) 00時09分

けん君
なかなか!いいますね~

投稿: ドジのろまの独り言 | 2006年4月 5日 (水) 14時09分

★のんき♪さん
あんな衣装にも関わらずインパクトないって、もうひと頑張りが必要ですね。
・・・よっぽど???(汗&涙)

★ドジさん
暴言母子の息子はこう君です。
いやはや、血は争えません。。。
_| ̄|○

投稿: あこ | 2006年4月 5日 (水) 21時06分

その芸人、お笑いヲタここあは、もちろん、知ってます。「いとうあさこ」って人ですよね。
ネタが先読みできてつまらないので、私の中ではB級芸人です。
最近は、同じように鍵盤で、キャラはそれにそっくりで自虐ネタで、自分のMっぷりを売りにしてネタやってる人とそっくりですよ。「~って、やさしいの~」っていう。というか、本人かもしれない、とにらんでいます。
私はよく、「かぶりものが似合う」って言われます。あと、最近は「マスク似合うねー」って…。
それって…一体どう解釈すればいいのだろう。

投稿: お笑いヲタ・ここあ | 2006年4月 7日 (金) 01時00分

★ここあさん
うすうす気づいていましたが、お笑いくわしいですよね。「いとうまいこ」の方がずっとかおもしろいと思いました。
でも、いろんな人が出てくるから、もう誰が誰だか私にはお手上げです。
去年、いつの頃からか「セイセイセイ」と友人が言い出し(なんだろう?)と思っていましたが、それがモノマネだったことにその年の年末に気がつきました(遅っ)。
_| ̄|○
そうそう、ここあさんは花粉症さんですものね。立体マスクとかしちゃってますか?
アレすごいですよね、付ける勇気が私にはないっす。
(* ̄(エ) ̄*)⊃゛

投稿: あこ | 2006年4月 7日 (金) 11時27分

いやいや。私のお笑い知識なんて、一般教養程度ですよ。
そうですよね、たしかにいとうまいこのほうが有名だし笑える…。
最近、黒ひげ危機一髪ゲームで、レイザーラモンHG仕様のも出ていますよね。
刺すと「セイセイセイ」とか言って、NGの一箇所のところに刺すと「フォー!」ってHGが飛び出す仕組み。
立体マスクは…いいですよ!化粧しないですむし!?お勧めです!

投稿: おたここあ | 2006年4月 7日 (金) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43742/1280605

この記事へのトラックバック一覧です: 氷の世界:

« 不用意な一言の罪 | トップページ | 熱い抱擁 »