« IN HER SHOES---ケガの履歴--- | トップページ | お礼&引越しのご案内 »

2006年4月22日 (土)

IN HER SHOES---そして---

生意気(?)にも連載モノです。
バックナンバーはこちらから

IN HER SHOES
Ver1.予兆
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,Ver2.的中
Ver3.ケガよりダイヤ
,,,,,Ver4.痛みはクレッシェンドで
Ver5.ケガの履歴

普段なら医療関係の話を聞くだけで力が抜ける私ですが、
自分の傷だけは冷静に見ることができるものです。
会社に着いてまじまじと見てみると、かなりオドロオドロシイこと
になっていました。

外傷というのは血が出て、痛んで、みんなに気づかれて心配して
もらえます。

だけど、心に受けた傷は血も出ないし、痛くはない。そして
だれにも気づいてもらえないものです。

外傷は、相手がいる場合もあるし、私のように自爆して負うことも
ありますが、心に受ける傷は必ず相手がいるものです。

外傷は痕が残ります。
心に受けた傷も痕が残ります。
だけど、その痕は自分の気持ちの持ちようで消すことができるのでは
ないかと思います。

自分を傷つけた相手を許すことができたら。

私はまだまだこんな気持ちに至ることはできません。
ただ、そうなるように努めようとする想いは持っていたいと
思います。

そして、社会生活をしている以上、私も誰かを傷つける
リスクがあることを改めて認識しました。
リスクだけでなく、実際何人かを確実に傷つけています。

困っている人に手を差し出す。
自分とは違う価値観の人たちと共存せざるを得ないこと。
相手の気持ちを考える。
多面的に物事を見る、考える。
ネガティブはネガティブを引き寄せる。
反対もしかり。ポジティブはポジティブを引き寄せる。
自分の怒りをこらえる強さ。
そして何よりも「許す強さ」。

生身の人間であることを見せつけるような生々しい傷口は
私にいろいろなことを気づかせてくれたのでした。

おわり

|

« IN HER SHOES---ケガの履歴--- | トップページ | お礼&引越しのご案内 »

コメント

おぅっと!完結編がまさかこんな深いしめくくりになるとはビックリしました☆

傷つける方は無意識でも、受けた方はいつまでも残るもんだからねぇ…相手の立場の気持ちを理解してあげられる人間になる為に色んな失敗から学ばないといけないんだと思いました。

あこさん、嫌なメールの事なんかより楽しい事考えてあこさんらしい面白みに溢れた素敵な日々送って下さい(*μ_μ)♪

投稿: めぐみ | 2006年4月23日 (日) 00時05分

☆めぐみさん
えへ。たまにはまじめに締めてみました。
(* ̄(エ) ̄*)⊃゛

投稿: あこ | 2006年4月23日 (日) 13時40分

「許す強さ」ってほんとスゴイよねぇ~
私もおそらく持っていないので( ̄▽ ̄;)
この日記で再認識させてもらいました。
でも、私の知っているあこちゃんは、
周りを楽しくする、充分温かいステキな女性ですよ☆⌒(*^-゜)b

投稿: 37くま | 2006年4月23日 (日) 14時24分

☆37くまさん
いやん37くまさんたら(照)
ちょっと真面目なお話になってしまったので
更新後、一人照れております。
_| ̄|○

投稿: あこ | 2006年4月23日 (日) 16時40分

深い内容に正直驚きました。

自分も気づかづに相手を傷つけているのかも?
「こらえる強さ」「許す強さ」・・・
修行が足らない私には難しい問題で~す!

投稿: 踊り子 | 2006年4月23日 (日) 22時20分

すごい!すごいよ、あこさん!
うーん感動&共感しまくりです。
ハンカチは二枚用意しないとだめでしたね。
ちなみに今日ちょうど、DVD見ました!
内容はあこさんの記事とほんとのところ、遠からずですよ。お勧めです!

投稿: ここあ | 2006年4月24日 (月) 00時16分

☆踊り子さん
そそそそんな深くもないんすよ。
なんせ私なんで(* ̄(エ) ̄*)⊃゛

☆ここあさん
DVDご覧になったんですね。
ここあさんのブログをみて「これは観なきゃ」って思いました~!

投稿: あこ | 2006年4月24日 (月) 19時15分

私も驚きましたが、こういうあこさんもかなりイケてます!
私は許すことを知らない人間かも?
もっと大きな心を持ちたいとは思ってはいますが
なかなか難しいです・・・。

投稿: のんき♪ | 2006年4月29日 (土) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43742/1498882

この記事へのトラックバック一覧です: IN HER SHOES---そして---:

» 「IN HER SHOSE」を見ました [けせらせら♪生きてるだけではっぴー♪]
今日は「IN HER SHOSE」を見ました。(あこさんの影響か?レンタルは、私が借りた一本を除いて、全てレンタル中でした。10本以上あったのに…。) 物語の内容的には、結構どろどろしているはずなのに、場所がニューヨークとフロリダということがあってか、ものすごーく爽やかに感じられました。 姉妹愛をはじめとするさまざまな愛が表現されていて、家族ということや人生を考えさせられました。 ... [続きを読む]

受信: 2006年4月24日 (月) 00時12分

» 終身医療保険比較 [終身医療保険比較]
終身医療保険比較 [続きを読む]

受信: 2006年6月12日 (月) 07時45分

« IN HER SHOES---ケガの履歴--- | トップページ | お礼&引越しのご案内 »