« デートへの意気込み | トップページ | ハワイでアミーゴッ!Ver.2 »

2006年3月22日 (水)

ハワイでアミーゴッ!Ver.1

昨日の英会話レッスン。

講師(男性):”あこ、レッスン後の予定は?”

あこ:”今日は春分の日だから、ぼた餅を食べます”

講師:”What's?”

当然の質問のです。
いつものように、しどろもどろイングリッシュでぼた餅を説明。

講師:”大福か?”

あこ:”大福は、あんこがインサイドだけど、ぼた餅はあんこがアウトサイド”
   (この際、もち米のつき加減は無視)

講師:”見たことあるかも!おいしそう!”

あこ:”あんこ、食べられるの?”

講師:”あんまり甘くないあんこなら好き。アメリカのお菓子って甘すぎるでしょ。
    あっ、でもあれはダメ、羊羹。すっごく甘いよね”

あこ:”へぇぇぇぇ”

(こんなアメリカ人もいるんだ)

「欧米人はあんこが苦手」だと思っていたのに意外でした。
あんこの、和菓子の繊細な味はアメリカ人(あえて限定)にはわからないの
思っていたのに。。。。。。。。。。






アメリカ(ハワイ)のケーキ屋さんに並ぶバカでかいスイーツ達。

水色ケーキやら、

オレンジ色ケーキ、それから、、、




く、くもの巣?(ハロウィン用)

(まずそ~~~!)

一体、どんな感覚をしているのでしょう?

そんな中、見た目はとても甘そうですが、意外にあっさりしている
スイーツに遭遇。

Boots & Kimo's(ブーツ & キモズ)の
「オノリシャスマカデミアナッツソースパンケーキ」

P1000023 ”オノ”というのはハワイ語で”おいしい”という意味です。
それに英語のデリシャスをかけて
「オノリシャス」
ハワイ的ダジャレ?

このお店を紹介している本がこちら

行くべしオアフ島 見るべしオアフ島〈2〉明日に向かって食え!DX これはハワイの情報サイト「モーハワイ★コム」の編集長が書いた本で、
オアフ島のB級グルメが網羅されています。
マイナーな場所にあるお店を紹介している割には、地図が不親切で、
(これはいったいどこ?)
と、迷ってしまうこともありますが「ハワイ通」気取りになれる一冊です。

前回のハワイ旅行で初挑戦したこのお店は、カイルアというとことにあります。
ワイキキから車で行くと40分くらい(だったかな?)ですが、いつ来るか
わからないバスで行く場合、バス待ち時間を0分から60分見ておいた方が
いいと思います。

私はこの何時間かかるかわからないカイルアへ、マヌヘアリイ(ハワイアン
な服屋さん)と、ラニカイジュース(フルーツたっぷりのスムージー屋さん)と
オノリシャスパンケーキを食べるためだけに行きました。
なんと贅沢な時間の使い方でしょう、滅多に行けないHawai'iなのに。

行きのバスはすぐ来てくれました。
ついています。
何かいいことありそうな予感。

いざ、カイルアへ・・・。

つづく

|

« デートへの意気込み | トップページ | ハワイでアミーゴッ!Ver.2 »

コメント

あこさん
ぼた餅をイングリッシュで講師に、とっさに説明できるなんてステキです。
本当に尊敬してしまいます♪
「オノリジャス」美味しそうです~!
どんな味なんですか?

つづきを楽しみにしています。

投稿: 踊り子 | 2006年3月22日 (水) 23時57分

大福はインサイド、ぼた餅はアウトサイドにあんこ・・・
ふむふむ、勉強になりましたゾ!
 
確かに、向こうのお菓子って異常に大きくて
かなり甘いですよね~。
飲み物もコーラがすっごい好きだったりしませんか?!
(娘の英会話のスティーブ先生は、会話の例文に
「私はコカコーラ好きです」「昨日コカコーラ飲みましたか」
「彼はコカコーラを飲んでいます」等々・・・
かなり使うのでめちゃコーラ好きなのかな?って思いました。水代わり?!)
あんこにはちょっと合わないけれどね。
ん?でもお茶は飲むのかしら?
彼らの食生活、気になってきた~!

「オノリシャス」?
続きではお味の説明を詳しくお願いしますね。ジュルジュルッ(←よだれ)

投稿: のんき♪ | 2006年3月23日 (木) 02時05分

ALOHA!!
久しぶりブリ~~~(*^^)v
日記とか見させてもらっていたのだけれど、なかなかコメントまで到達できんかったぁ。
本日は、朝の時間に余裕があり、コメント~♪
実はね、今さぁ、ロミロミのチョ~~~有名で偉大なクムに3月の毎週末、習っております。
本当に伝統の施術です。だから少しお疲れちゃんモード。
学校のクリニックでも実習時間をこなすのに、さらにお疲れちゃんモード。ふぅ~(^^ゞ
でもがんばるよ~!! 伝統ロミロミ♪ マスターしたら、あこちゃんにもさせてねぇ~♡

さてさて。。。Boots & Kimo's(ブーツ & キモズ)!!
かなり美味しいよねぇ~。私も大好きっ!!
あぁ~また行って来ようなぁ~♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)ポッ  

投稿: chao | 2006年3月23日 (木) 04時54分

☆踊り子さん
ぼた餅を説明した相手は5年も日本に滞在している先生なので、何となくわかって
もらえただけなんですよ。
ホントに私はしどろもどろなんです。
_| ̄|○

☆のんき♪さん
そうっ!コーラを水のように飲んでますよね。おじいちゃんおばあちゃんが
ハンバーガー片手にコーラを飲んでいる姿を見たときはカルチャーショックでした。

スティーブ先生、時制をすべてコーラで説明するとはなかなかのやり手ですね。
会社でこっそり読んだので、笑っているのがばれない様に咳払いしちゃいました。
コテコテのリアクションです。。。

☆chaoさん
伝統ロミロミ習得までもう少しっ!お忙しい日々、お察しします。
クムってことはフラも教えている先生なの?それともロミロミ界でも家元はクムって呼ぶの?
あぁぁぁ、勉強不足でごめんなさい。_| ̄|○
ロミロミ楽しみにまってまーす。
私の鉛のような肩にビックリするかもしれません。。。

「オノリシャス」美味しいよね?ご賛同、うれしいっす。

投稿: 貧乏OLあこ | 2006年3月23日 (木) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43742/1131035

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイでアミーゴッ!Ver.1:

» アメリカンホームメイドスイーツ―お菓子がなければはじまらない [スイーツファン]
アメリカの普段の生活で食べられているお菓子を、気どりのない雰囲気はそのままに、日本人にも合うように試作を重ねたもの。そのお菓子の端々には、ふたりの娘を持つ母親らしい、細やかさや温もりも感じられる。 [続きを読む]

受信: 2006年5月 9日 (火) 06時37分

« デートへの意気込み | トップページ | ハワイでアミーゴッ!Ver.2 »