« ハワイでアミーゴッ!Ver.4 | トップページ | センチメンタル スプリング »

2006年3月30日 (木)

春のギフト

会社へ向かう途中にある小さな公園。
そろそろ咲こうかな、と思った矢先に寒が戻って、この公園の
桜もビックリしているんじゃないかなと思いながら、毎朝、
見上げます。

そして見上げながら、今、派遣されている会社にそう長く勤める
つもりではなかった私は、今年もこの公園の桜を見ることになる
なんて、と複雑な気持ちになります。

昨夜は、その、働き出して2年目を迎えた会社の送別会でした。
送られるのは部長(独身)。

この部長。
とてもすばらしい方でした。そう思うポイントはたくさんあるのですが、
一番印象に残っているのが部下への叱り方です。

コーチングを勉強されたのかなと思うほど、部下の意思を引き出すの
がうまいのです。

そして誰に対しても親切で温かい方でした。

部のみんなで贈り物をしましょう、ということになり、何が言いかと
みんなで話していたとき、部長が欲しがっていたものを、偶然、聞いた
ことがある人がいました。

私たち:「なに?なに?」

同僚(男性1):「あのね、、、

・・・・・・色えんぴつ」

私たち:「えぇぇぇぇ?」

部長の欲しがっている色えんぴつを課長の席に集まってインターネットで
確認しているところへ、席を外していた部長が戻ってきました。

部長:「なに、みんな集まって。なにやってんの?」

課長:「部長の例のあれをちょっと確認」

30色×3箱、合計90色の色えんぴつです。
これだけ色があっても実際使うのは12色くらいじゃないかなと、
思わなくもないくらいですが。。。

あこ:「絵を描かれるんですか?」

部長:「描かないさぁ、眺めるのさっ」

私たち:「えぇぇぇぇ???」

その後、みんなは「お笑いマンガ道場の影響か?(古っ)」とか
「博多(新勤務地)の街をスケッチするのか?」などなど、
言いたい放題。


みんながからかっている間、私は、

「スケッチブックはいらないんですか?」

いらない

「ホントに絵は描かないんですか?」

描かないよ、眺めるだけ。

「春めいて来たから、急に欲しくなったんですか?」

そうなんだよね、それで東急ハンズ行ったら感動しちゃってさー、
いっぱい種類があるんだよ。

などなど質問攻め。

さんざん、部長をからかっていた部のメンバーも、私の「食いつき」
のすごさに気づき始めました。

(なんでそんなに興味津々なんだ?)

そんな目が私に向けられるのを感じました。

あぁぁぁ、

もうダメです。

自白します。

「去年の今頃、

私も、、、

買いました。

・・・・・・・・・・・・色えんぴつ」

もちろん眺めるだけ _| ̄|○

|

« ハワイでアミーゴッ!Ver.4 | トップページ | センチメンタル スプリング »

コメント

本当に急に寒さが戻ってしまい桜もさぞ驚いてしまっていると思われます。
色鉛筆を眺める・・・
凡人の私には良くわからない?
だから、あこさんや部長さんはステキなんですね。
感性の質が違うんだ。
豊かな感情の持ち主ですね。

投稿: 踊り子 | 2006年3月30日 (木) 22時50分

色鉛筆???
感性の差かしら?
全くわからなくてすみません・・・。
私のチョコレートが並んでいるのを見るのが好き♪
とは 少々違うような気が・・・。

投稿: のんき♪ | 2006年3月31日 (金) 00時57分

★踊り子さん
わかりにくい内容でごめんなさい。
色えんぴつの微妙なグラデーションを見ていると、こんな色があるのかと繊細さに驚いたり、なんだか心が躍るというか。
そのくせ絵心がないからなにも描けないんですけどね。。。_| ̄|○

★のんき♪さん
マニアックな話ですみません。
私もチョコの美しさには惚れ惚れします。ですがチョコは食べてこそチョコ!
以前”あるある”かなにかで「チョコは香りをかぐだけで癒し効果がある」って言っていました。
でも、香りだけだったら余計ストレス溜まりそう。
しつこいですが食べてこそチョコですものね。

投稿: 貧乏OLあこ | 2006年3月31日 (金) 10時43分

あこさん!!それ、めっちゃ手に取るようにわかりますよ!!
すごーく、色々な名前の色があって、見ているだけでも面白いし、なんか、ロマンティックなんですよね。
…そっかあ、普通に買えばよかったんだ…。
。。。私も、かみんぐあうとします。。。
ええ、私は、「30色色鉛筆」欲しさに、○万円とする、とある通信講座を申し込みましたが。。。何か?
当時、「今なら30色色鉛筆セットプレゼント!」キャンペーン中だったのでした。。。
それにしても私の中で封印していた色鉛筆の話になるなんて、あー、びっくりした。

投稿: ここあ | 2006年4月 3日 (月) 23時09分

★ここあさん
色鉛筆の封印を解き放ってくれてありがとうございます!
仲間発見!うれしいっす!
って○万円もしたのですか???
ひょえ~~~^^;

投稿: あこ | 2006年4月 4日 (火) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43742/1219307

この記事へのトラックバック一覧です: 春のギフト:

« ハワイでアミーゴッ!Ver.4 | トップページ | センチメンタル スプリング »