« 耳が痛むと思い出す。。。(エピローグ) | トップページ | スタバウォッチング ~ ひがみフィルター付 ~ »

2006年3月 5日 (日)

迷宮入りの模範解答

私、実は、

実は、

結構、

照れ屋です (* ̄(エ) ̄*)⊃゛

先日、このブログに遊びに来てくださった踊り子さんとここあさんから

「記事をいっぱい書いて本に」

なんてうれしいコメントをいただきました。ありがたいことです。

(お礼を書かなきゃ)

「ありがとうございます。でもこんなブログを本にしても読んでくれる人なんて相当マニアックですよねぇぇぇ。」

褒めていただいて、照れ臭く思いながらここまで書いて、ふと気づきました。

(『相当マニアック』なんて書いたら、今ブログを読んでくれている方に対して失礼じゃない?)

いき過ぎた謙遜は失礼になっちゃうんですよね。日本語って難しいです。
でもホントにうれしかったんです。ありがとうございます。

 

今回に限らず、褒めていただいたことに対する返答は難しいものです。
特に、「若くていいね」(最近めっきり減りましたが。。涙)ってお褒めに対する返答はなんと答えていいのやら。そもそも年齢が若年なだけの「若さ」なんて自分の努力でも何でもない訳ですから困ったものです。

また、思いがけないお言葉にもすぐにリアクションができず
(こう返せばよかった)
なんて若手お笑い芸人のように反省してしまうことも多々あります。

 

今までの、ちょっと困った”お褒め”の言葉ご紹介

[22歳時]
「銀座で働けるかもよ」(飲み会の席にて、社内他部署の部長より)
「は、はぁ。ありがとうございます。でもそんな器じゃないです。はは」
「気が利く」って褒めてくれたんだと頭ではわかっていても、働き始めて間もなかったし、顔を引きつらせながら答えました。

[24歳時]
「笑うタイミングがいいね」(結構苦手な合コンの席で、理系男性より)
「そ、そうかな?はは」
笑顔じゃなくてタイミングかよっ!って思い動揺しながら返答。

そして未だになんて答えればよかったのかわからないことが。。。。。

[あこ15歳、高校入学直後]
小中学生時代の同級生だった男の子のお母さんより衝撃の一言。

「あれぇぇ?あこちゃん?まあまあ、しばらく見ない間に

 

中肉中背のいい娘さんになって

 

・・・ちゅうにく ちゅうぜい?
  ・・・・・・チュウニク、、、チュウゼイ???

ど、どうすれば?どうすればよかったの~_| ̄|○

|

« 耳が痛むと思い出す。。。(エピローグ) | トップページ | スタバウォッチング ~ ひがみフィルター付 ~ »

コメント

あこさん
こんばんは~♪
「相当マニアック」は失礼だよね(+_+)
確かに日本語は難しいもんだ!
素直に今夜の記事も「良いよ~♪」

「中肉中背は・・・」返事のしょうがないぞー!
困ったおばさんだよね!
踊り子も気をつけなければいけないかも?

あこさんの記事は、全部プリントして保存しておくでね♪

投稿: 踊り子 | 2006年3月 5日 (日) 22時26分

☆踊り子さん
コメントありがとうございます。
勝手にリンク貼ってすみませんでした。
しかも「相当マニアック」だなんて。
m(__)m m(__)m m(__)m

「中肉中背」
おば様方のボギャブラリーにはかないません。

投稿: 貧乏OLあこ | 2006年3月 5日 (日) 23時48分

私、結構マニアックです。
いいんです、世の中には
「そういう自分が好き~」って人もいますから。
(私は隠れて楽しむタイプですが)
うん、本にしましょう。
少なくても3冊は売れますよ。
もちろん、踊り子さんとここあさん
そして私ですが。


投稿: のんき♪ | 2006年3月 6日 (月) 00時11分

盛り上がってますね。コメントはありがたいものです。頑張る力をくれますね。たまには笑いも涙までもくれたりします。

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年3月 6日 (月) 03時46分

どーもー。
まにあっここあです。
あこさん、さいこー(はーと)!!
たしかに、ほめ言葉のリアクション…。
むずかしいですね。
私はすぐ、ぽーっとなり、
喜びすぎて有頂天になり、浮き足立つので、
後で冷静になったとき相当落ち込みます。
かなり、「社交辞令」という言葉を忘れがちです。
気をつけないと…。(^^ゞ

投稿: ここあ | 2006年3月 6日 (月) 12時44分

のんきさんの記事を今覗いてきたら
ひぇ~!
びっくりするよ~!!

投稿: 踊り子 | 2006年3月 6日 (月) 19時26分

お褒めの言葉!
よく、覚えてますね~
いいとこどりでいいです~

投稿: ドジのろまの独り言 | 2006年3月 6日 (月) 23時25分

みなさんコメントありがとうございます!

★のんき♪さん
>少なくても3冊は売れますよ。
ありがとうございます。
ホントにうれしいっす(ToT)/~~~

★バツイチさん
そうですよね。みなさんのパワーを分けていただいているように感じます。

★ここあさん
まにあっここあさん、ありがとうございます。事後報告リンクすみませんでした。
「社交辞令」も難ありですね。

★踊り子さん
びっくりしました。あとでコメント書きに再度訪問しようと思います。

★ドジさん
どういう訳か昔の記憶は鮮明なんです。
ちょっとヤバいかも(涙)。

投稿: 貧乏OLあこ | 2006年3月 7日 (火) 12時00分

一大ニュース
さっき のんきさんのブログを覗いたら・・・

投稿: 踊り子 | 2006年3月 7日 (火) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43742/927893

この記事へのトラックバック一覧です: 迷宮入りの模範解答:

« 耳が痛むと思い出す。。。(エピローグ) | トップページ | スタバウォッチング ~ ひがみフィルター付 ~ »