« セルフのGS in Hawai'i~前編~ | トップページ | まだまだロングブーツ »

2006年3月13日 (月)

セルフのGS in Hawai'i~後編~

昨日のつづきです。

空港に向かうはずが、なぜかワイキキに戻りつつある私。
しかも

「セルフでガソリンを入れる」

という課題付です。

とにかく右折をしてメインロードから出たいのですが、なかなか
交差点がありません。しかも朝の渋滞に巻き込まれカメさん状態です。

(う・せ・つっ!う・せ・つっ!)

車内で右折コールをしてみました。
すると、神様が壊れかけた私を見かねてくださったのか、前方に信号が
見えてきました。
しかも曲がった先の右側に「シェル」発見!
神様ありがとうござます、と感謝しつつシェルにイ~ン!

ついにやってきました。実は人生2度目の一人で行う「ガソリン満タン」
(でも初回は1年前なので記憶なし)

ガソリンの入れ方もガイドブックを見て何度もイメージトレーニングを積みました。
私のイメージでは、

①キキーッ(車がスタンドに入る音)
②ピッ(クレジットカードを読む音)
③カチャ(レバーをセットする音)
④ウーッ、カチャ(ガソリンを注ぎ、満タンになって止まる音)
⑤ブロロロロ(スタンドから去る音)

以上の5ステップだったのですが、
②でいきなり立ち往生。カードを通してもウンともスンとも言いません。

(あれれれれ?)

車内に置いてあるガイドブックを取り出して再確認をしましたが、間違って
いないようです。

(とりあえずレバーを入れてみよう)

ガイドブックをお股に挟んでフタを開けました。
(これが嫌で手順を覚えたはずなのに。。。)

そしてレバーを、、、

と、、、、、、遠い。

ホースを伸ばしきった位置に注ぎ口があります。なんて計画性がないんでしょう。
しかもなんの音もしません。

(あれ?)

レバーを突っ込んだまま、メーターを見ました。
遠いのでレバーを持った手は思い切り伸ばしています。
はたから見たらかなり滑稽な姿。
しかも車とポンプの位置が離れていることが一目瞭然でバレてしまいます。
やっとの思いで覗いたメーターは、朝日でカバーが反射してなんにも見えません(涙)。

姿勢を戻し、なにを思ったのか、そっとレバーを引き上げてみると、、、






ピチャッ、ピチャッ。。。。。。






もももももももももらしちゃった~!(少しだけど)

もらしちゃったよ。ガガガガガソリンもらしちゃった~(嗚咽)

引火?引火しちゃう?

拭かなきゃ、拭かなきゃ。でもでも、拭くってどうやって?



カッチャン。



超パニック状態の中、本能で中に押し戻したレバーの給油が止まりました。

(お、終わっ、、、、、た?)

レバーを戻し、フタを閉めます。
フタの周りにキラキラ光る数滴のガソリン。
一人見つめる私。。。。。。




やっぱり、、、


やっぱり、日本よ。





やっぱり私は日本が好き。

右ハンドルが好き。

左車線が好き。




慣れた日本での運転なら大丈夫だもん。
慣れた日本での運転だったらこんな目に遭わないもん。



慣れた日本での運転だったら。。。
慣れた日本での運転だったら。。。。。。

。。。。。。。。。。。。数日後  In Japan 




ぎゃ、逆走しちゃった~っ_| ̄|○

|

« セルフのGS in Hawai'i~前編~ | トップページ | まだまだロングブーツ »

コメント

どもー!電車女、ここあでーす(笑)。
すごい、グローバルに面白い。さすがよ!あこさん。
私が、センターラインを車の中心線にして走っていたことより、教習所での初実技で、迷わず助手席に乗ったのより、すばらしく勇敢で面白いー!
一人でハワイって素敵です。尊敬★
あこさん、日本人女性の代表として、お手本(?)になってくれてありがとう!
とっても心強いです。
そして、今後もあこさんのセルフ画像、どんどんアップップしちゃってください(ハート)。

投稿: ここあ | 2006年3月13日 (月) 22時18分

★ここあさん
ごめんなさいです。
「まにあっここあ」がすっごく気に入っていて、
使ってみたかったんです (..)

ここあさんもなかなかすばらしい運転歴をお持ちで。。。(笑)

セルフ画像は、、、
まともな写真があまりないっす_| ̄|○
でも写真もがんばって増やしま~す!

投稿: 貧乏OLあこ | 2006年3月14日 (火) 00時34分

あこさん
やっぱりステキで~す♪
ハワイにのハイウェーでオロオロしている、あこさんの姿が目に浮かんできそうですよー。
ハワイのセルフ給油もドキドキ物で楽しかった?
日本でも場所によって、やりかたが違うから迷います。
あこさんはチャレンジャーでかっこいいぞー

リクエストするでね♪
逆走・・・ の話も聞かせて欲しいよー

投稿: 踊り子 | 2006年3月14日 (火) 08時10分

★踊り子さん
リクエストありがとうございます。
「逆走」はショートストーリなのでこちらでご紹介いたします。

ハワイで運転中、曲がるときは(右は近くに、左は遠くに)と呪文のように唱えていました。
唱えすぎたせいか、日本で駐車場から片側一車線へ合流(左折)したとき遠くへ行っちゃったんですよね。
たぶん3秒くらいで気がつきましたが、3秒でも結構進むものですね。
焦りました。対向車が来なくて何より。
記事には書きませんでしたが、帰国後、初の交差点ではもちろん窓ガラスを拭きました。コテコテの「お約束ボケ」を守りすぎです。
一応、ゴールドの私の免許証。返上したほうがいいのかもしれません(涙)。

投稿: 貧乏OLあこ | 2006年3月14日 (火) 11時47分

「逆走」
ショートストーリーありがとです

3秒でも車はけっこう走ってしまうから、
事故に合わなくて良かったです。
本当に普段では、考えられない事をしてしまう瞬間て有るからお互いに気を付けましょうね。

私も一応ゴールド免許ですが、何時もスピード違反(100キロ近く)250ccスクーターで飛ばしています。
捕まったら即取り消しですよねー!

投稿: 踊り子 | 2006年3月14日 (火) 15時59分

★踊り子さん
ヒャッキロ!ひょえー。
踊り子さん、どうか安全運転をm(__)m

投稿: 貧乏OLあこ | 2006年3月14日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43742/1022568

この記事へのトラックバック一覧です: セルフのGS in Hawai'i~後編~:

« セルフのGS in Hawai'i~前編~ | トップページ | まだまだロングブーツ »